毎度マニアックネタをご紹介して…
-
くらし
すっかり秋も深まり、美しい紅葉がそろそろ見納めの飯能です。
抜けるような青空の休日、犬の散歩に。散歩コースは日々恒例ですが、季節ごとに刻々と移り変わる生命の巡りに、新しく出会えるチャンスでもあるのです。
この日はテクテクと山への道を歩いていくと…、おや??こんな時期に桜!? 小高い丘の上に気になる木を発見!!
近づいてまじまじ観察してみると、コチラは「十月桜(ジュウガツザクラ)」という、二季咲き(春と秋〜冬)の桜でした。枯れゆく秋の草木に混ざり、青空の下咲き誇る桜の美しさ。
この季節に桜を眺めることができるなんて、素敵な一日のスタートだなぁ、とニンマリ。
さらに山道へ進むと、石垣の上に野いちごを発見!! コチラは秋から冬にかけて実る「フユイチゴ」です。フユイチゴは甘さと酸っぱさのバランスが絶妙な美味しさ。
わが家の小さい人も夢中で石垣をよじ登り「トゲが痛い痛い」と言いながら、ムシャムシャとイチゴを頬張っていました笑。
私もまだまだ「当たり前メガネ」から「観察メガネ」への掛け替えが足りないなぁ(詳しくはvol.3の記事に)なんて思いながら、フユイチゴをむしゃむしゃしながら帰路についたのでした。
気持ちのよいお散歩日和が続くこの季節、みなさんも飯能へ「宝物探し」に出かけてみませんか。
関連記事/おすすめ記事