トピックス

書いた人:飯塚 まりな

2023.02.23

はんのう・う木うき企画「第5回はんのう玉手箱 展」

はんのう・う木うき企画
「第5回はんのう玉手箱 展」

春先の飯能といえば「飯能ひな飾り展」。毎年、女性を中心におひなさまを楽しまれる方が多いですね。

昨年、ライター飯塚もおひなさま巡りをしたのですが、戦前からあるお人形を見ると歴史を感じて「今まで、いろいろなことを乗り越えたんだな」としみじみ思いました。

今回は、飯能ひな飾り展と同時開催される「はんのう玉手箱 展」のご紹介です。

はんのう玉手箱プロジェクト

2015年にスタートした「はんのう玉手箱」は、ものづくりに携わる女性作家4人のグループ「はんのう・う木うき」で企画されました。

木や和紙、絹などの素材を使った作品が、飯能の西川材でつくられた木箱に入っています。

木箱を開けると素材の質感、ぬくもり、かわいらしい演出があり、新築祝いや結婚、出産などの贈りものにもぴったりです。

第5回の開催となる今年のテーマは「春は来る!」 コロナ禍で活動が思うようにいかない時期を乗り越えて、ようやく「はんのう玉手箱」も新しい春を迎えられそうです。

新しい作品を加えての展示販売に、期待が高まります。

はんのう・う木うき 作家

関連情報

展示
第5回はんのう玉手箱 展
会期
2023年2月24日(金)〜3月1日(水)
12:00〜18:00
会場
AKAI Factory
協力
コンセプトデスク
お問い合わせ
info@mamanmano-studio.com

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
飯塚 まりな

イラストレーター兼ライター(主に人物取材を好む)。最近は愛車で過ごす車中ランチが生活の一部。夢は発展途上国で医療や教育に関わる日本人の取材。

2021年に働く30代男女の仕事や生活についてインタビューした『〜西武沿線上で探した〜近所の30代「今」何してる?』を全国の天狼院書店発売(2022年1月まで)。

  • 『ちいき新聞』レポーター(2020年〜)
  • 『ショッパー』レポーター(2019年〜)
  • 介護福祉士

関連記事/おすすめ記事