くらし

ライター:森畑 鶏

2022.02.14

2周目の田舎暮らし(第7回)鶏小屋完成!

2周目の田舎暮らし
(第7回)鶏小屋完成!

森畑鶏(もりはた けい)です。ここでは家庭菜園、薪ストーブ、ピザ窯づくりなどをひと通り経験し、2周目に入った田舎暮らしあれこれを綴っていこうと思います。

鶏小屋が完成しました! 2年以上かかったピザ窯に比べると驚きのスピード。もう「いつ完成するの?」とは言わせません。つくる楽しさがなくなる寂しさあれど、新しい暮らしへの期待感が一気に高まります。

小屋づくりでは「そこまでやる必要ある?」と冷ややかな声も気に留めず、じっくり手間ひまかけました。実は小屋本体はいただきものなので、私の手間はかかっていませんが。

ここからまずは屋根を葺きます。今回は表面を炭化させた焼き杉板葺きにしました。壁に焼杉板を使っているのはたまに見かけますが、屋根に使うのはあまり見ない気がします。それがいいのか悪いのかはさておき、何となく「カッコいい」というノリでひたすら板を焼きます。

続いてこれまたいただきもののドア(いろいろいただけるのも田舎の強み?)を、小屋に合わせてカット、柱にノミで穴を掘って金具を取り付けます。ノミを使うなんて何年ぶりだろう? 大工さんになったようで気分が上がります。

ニワトリが卵を産むための採卵箱は、安心してたくさん産んでほしくて個室タイプに。卵は外から取り出せるようにしたので、毎朝、この扉を開けるのが楽しみです。

そんなこんなで昨年8月から始めた鶏小屋造りは、予想をはるかに上回るスピード工事で無事完成。いよいよ次はお迎えです。

この記事のタグ

記事を書いた人:
森畑 鶏

飯能に移り住んで10数年。家庭菜園、薪ストーブ、ピザ窯づくりなど、田舎暮らしでやりたかったことを一通り経験。2周目の田舎暮らしに向けて新境地を開拓中。

関連記事/おすすめ記事