たべる

ライター:赤井 恒平

2023.04.07

ニュータウンに誕生した本格イタリアン「フェリーチェ ガレリア」

ニュータウンに誕生した本格イタリアン
「フェリーチェ ガレリア」

2022年2月、西武飯能・日高分譲地に爽やかなブルーが印象的なお店「フェリーチェ ガレリア」がオープンしました。

飲食店の少ないこのエリアで、待望のイタリアンです。どんなお店なのかさっそく取材に行ってきました。

店内に入ると、まずその広さに驚きます。吹き抜けの大空間に自然光がたっぷり降り注ぎ、開放的な店内は全部で24席。

ちょっとしたイベントやパーティもできそうな広さ。また窓際にはカウンタ席もあるので、一人でも来店できるのが魅力です。

幅広い年代に対応したメニュー

ランチはパスタのほかにピザ、リゾットなどイタリアンらしい定番に加えオムライスまで多彩なメニュー。すべてサラダとドリンクがセットになっていて、ちょっと贅沢をしたいときはドルチェのついたスペシャルコースも選べます。

ドルチェも手づくりで、ケーキだけをテイクアウトで買いに来るお客さんもいるのだとか。

この日はオイルベースのボンゴレビアンコ、トマトソースのボンゴレロッソやアマトリチャーナ、イカのサルサローザ、クリーム系はイカと明太子のクリームスパゲッティ。

どれも美味しそうで目移りしてしまいます。そこでオーナーシェフのtakaさんに、一番人気のメニューを聞いてみました。

「特に人気なのは和風パスタですね。みなさん馴染みのあるメニューが好きなようです」とちょっと意外な回答が。

せっかくなので「イカと明太子のクリームスパゲッティ」をお願いしてみました。待つことしばし。

運ばれてきたのは、見るからに濃厚なスープパスタ。まろやかなクリームに明太子の塩気と辛味がアクセントになって、フォークが止まりません。

驚くべきは、料理からドルチェまですべてtakaさんがお一人でつくられていること。21歳から料理の世界へ飛び込んだtakaさんは、イタリアン、フレンチの修行を積み、移動販売、出張シェフ、店舗運営を経て、この場所でフェリーチェ ガレリアをオープン。

幅広い経験を積んだtakaさんだからこそ、高いクオリティを維持しつつ、すべての調理をこなせるのかもしれません。

パーティからライブイベントまでこなす、懐の深いお店

現在、平日はランチ営業のみで夜の営業は土曜日だけですが、予約があれば平日でも夜の営業をしてくれます。20名程度のパーティまでOKで、内容は目的や予算にあわせて相談可能。こちらも要予約です。

ほかにも月に一度、地元のミュージシャンが演奏するライブイベントも行っています。たまたまお店に来た方がプロのミュージシャンで、音楽をやっていたtakaさんと話が盛り上がり、開催することに。

そんな柔軟な対応をしてくれるところは、地元のお店ならではですね。

最後に、まだ知られていないお店のウリを聞いてみました。

「実はイタリアワインの品揃えが充実してます。フランスワインが好き、というお客さんにイタリアワインを飲んでもらい『美味しい』と言ってもらえると、本当にうれしいですね」

なんと! 私、ワインは詳しくないですが、おすすめされるのは得意なので、次回はワインもいただきます。

取材の帰り際「はんのーと編集部のミーティングにいいかも」と副編集長がつぶやいていました(こっそり取材についてきた)。

イタリアン好きも、ワイン好きも、音楽好きも、ぜひ一度行ってみてほしいお店です。

関連情報

店名
FELICE GALLERIA
(フェリーチェ ガレリア)
所在地
日高市横手1-7-14
TEL
050-8883-6532
050-8883-6532
平日ランチ
11:30〜15:00(L.O. 14:30)
土曜ディナー
17:30〜21:00
定休日
不定休
駐車場
店舗の斜向かいに数台
Instagram
@costeria.felice_galleria

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
赤井 恒平

飯能生まれ。AKAI FactoryやBookmarkを手がけた、飯能リノベーションの第一人者。地域や人をつなぐ「橋をかける仕事」をしています。

  • 飯能市キーマン
  • AKAI Factory 代表
  • 埼玉県「まちなかリノベ賞」最優秀賞(R2年度)

関連記事/おすすめ記事