たべる

書いた人:尾内 あゆみ

2022.04.30

飯能でおいしい野菜を食べるなら!「イーズパッション」

飯能でおいしい野菜を食べるなら!
「イーズパッション」

東飯能駅東口前の通りを歩いていると、目に飛び込んでくる「美肌イタリアン」の大きな文字。

ここは飯能エリアの「固定種野菜」にこだわった、美肌イタリアンレストラン「E’s Passion(イーズパッション)」です。

固定種野菜とは、育てた野菜から次の世代へ、次の世代からまた次の世代へと引き継がれ、味や形が固定されたものが育つ種を採ることができる品種のことで「在来種」とも呼ばれます。

飯能周辺の奥むさし地域には、固定種・在来種の野菜を育てる農家さんが多く、日本全国探しても、こんなに集中している地域はあまりないそうです。

固定種野菜の特徴は、何よりもおいしい! 味が濃く香りが強く、栄養価が高い、といいことづくめ。調味料がなくても、それだけでごちそうになります。

そんな固定種野菜にこだわった、こちらのレストランは平日でも大人気。私がお邪魔した日もランチは満席でした。

気軽に食べられるパスタランチ(1,650円)は、黒板から好きなメインを選びます。旬の野菜、私は菜の花のパスタにしました。

前菜のサラダや付けあわせのうどもみずみずしく、シャキシャキで「甘くて濃い」がよくわかります。

そしてパスタ、もう野菜のおいしさがケタ違いです。

テイクアウトもできますので、ご家庭でもおいしい野菜を味わうことができます。

「おいしく食べて元気に、きれいになれる」固定種野菜の魅力を広めたいと腕を振るうシェフ、鈴木栄治さんは飯能出身。

鈴木さんチョイスの特別コースや、野菜が30種類も味わえる「美肌コース」などもありますので、ふだんの日でもハレの日でも、飯能でおいしい野菜を味わうなら、イーズパッションがおすすめです。

鈴木さんのインタビューもどうぞ!

関連情報

店名
飯能 美肌イタリアンレストラン イーズパッション
所在地
飯能市双柳632-1
TEL
042-974-7737
営業時間
ランチ:11:30~14:30(L.O)13:30
ディナー:18:00~21:00(L.O)20:00
定休日
月・木・金曜日
HP
https://www.es-passion.com/

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
尾内 あゆみ

飯能在住30年以上。埼玉西部エリアの取材を約20年続けています。地域の方とコミュニケーションをとるのが大好き!

どんどんつながって、地域を盛り上げていきたいと思います。

  • CATVウーマン
  • 狭山茶Lover
  • 地域密着系YouTuber

関連記事/おすすめ記事