たべる

ライター:尾内 あゆみ

2023.01.10

オーナーの “好き” が、ぎっしりつまった「CAFE crock」

オーナーの “好き” が、
ぎっしりつまった「CAFE crock」

2022年11月、飯能駅北口すぐそばに「CAFE crock(クロック)」がオープンしました。

看板に時計のマーク…でもスペルが違う?

どんなカフェなのか気になりながらドアをあけると、とっても気さくなオーナー小澤茂さんがいらっしゃいました。

飯能生まれの小澤さんは、埼玉県の浦和エリアで定年まで高校の数学の教鞭をとっていました。

そのかたわらで学生時代から音楽に親しんだり、海外旅行へ出かけては観光地の絵を描いたりしていました。

軽音楽部や演劇部の顧問も務め、55歳ごろから定年後には自分の趣味である、音楽や水彩画を楽しめるブックカフェを開きたいと夢見ていたそうです。

そして定年後に選んだのが、ふるさと飯能。小澤さんのお父さんが長く時計店を営んでいたこの場所でした。

時計店の「clock」と音楽の「rock」をかけあわせた「crock」。小澤さんの夢だった音楽とギャラリー、本が楽しめるカフェが誕生しました。

オープンにあたり、カフェの専門学校であるレコールバンタンで知識や技術を磨き、crockでは健康とスローライフをテーマにしたカレーやスイーツ、コーヒーなどがいただけます。

カレーは小澤さんが好きなものの一つで、週に2〜3回は食べているそう。

こだわりの玉ねぎとニンジンをベースにしたトマトカレーと、玉ねぎとかぼちゃをベースにしたココナッツカレーは、あいがけにすることもできます。

緑黄色野菜たっぷりで素材を大切にしているカレーは、ほどよい辛さでとても美味しかったです。

コーヒーや写真映えするクリームソーダもおすすめ。夜はジンのカクテルやワインも楽しめます。

とにかく気さくなオーナー小澤さんは、ランチの合間にピアノを弾いてくださいました。リクエストにも応えてくれるそうですよ♪

カフェをオープンしてから、浦和で一緒に音楽活動をしていた仲間や高校の生徒たちもたくさん来店してくれているそうで、昨年12月にはカフェの中で歌会も開催しました。

今後も歌会はもちろん、ギャラリーの貸し出しなどもしていきたいそうです。

自宅でも職場でもない癒しの場所を目指して、人が集いコミュニケーションのとれる場を提供していくとのことでした。

小澤さんの好きが、たくさんつまったCAFE crock。その好きが多くの方をつなぎ、広がっていくのが楽しみです。

ライター尾内さんのYouTubeチャンネル「あゆなび」もどうぞ!

関連情報

店名
CAFE crock
所在地
飯能市仲町10-28
TEL
080-6530-5620
080-6530-5620
営業時間
日・月 11:00〜17:00
木・金・土 11:00〜19:30
定休日
火・水曜日
Instagram
@cafe_crock

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
尾内 あゆみ

飯能在住30年以上。埼玉西部エリアの取材を約20年続けています。地域の方とコミュニケーションをとるのが大好き!

どんどんつながって、地域を盛り上げていきたいと思います。

  • CATVウーマン
  • 狭山茶Lover
  • 地域密着系YouTuber

関連記事/おすすめ記事