たべる

書いた人:清水 麻由

2022.04.26

フワフワの幸せ運ぶ、シフォンケーキ専門店「and A」

フワフワの幸せ運ぶ、
シフォンケーキ専門店「and A」

3月26日にオープンしたばかりのシフォンケーキのお店「and A」は、飯能市青木の閑静な住宅街にあります。

方向音痴のライター清水、ちゃんとお店にたどり着けるか心配になりつつ地図を頼りに進んでいくと…、はためくのぼりに「シフォンケーキ」の文字を発見!

出入り口からは年配のご婦人方が紙袋を持って、うれしそうに出てきました。販売スペースは住宅のデッキ部分。大切に育てられた季節の花たちも出迎えてくれます。

この日のラインナップは、有機豆乳プレーン、有機米粉プレーン、有機黒ごまきなこ、金柑マーマレード、紅茶、イチゴでした。

ほかにも有機コーヒーマーブルや特別栽培の抹茶マーブル、期間限定のフルーツ(無農薬、減農薬を使用)など、日によって多彩なフレーバーがならびます。

現在、オープン日は毎週火曜日、金曜日の週2日。お子さんが小さいこともあり無理のないペースで始めたというお店ですが、すでにご近所さんやリピーターのお客さんに大人気のようです。

赤ちゃん連れの家族から年配の方まで、幅広い年代の人が次々に来店します。

「オープン前に近隣にチラシをポスティングしたんです。そのおかげかご近所のみなさんも来てくださって。前から友だちだったかな?と思うほど、気さくに声をかけていただけてうれしいです」と店主の早川敦子さん。

もともとお菓子づくりが好きだったという早川さん、中でもシフォンケーキが得意だったそう。味はもちろん、食感にもこだわっている早川さんのシフォンケーキは、やわらかすぎず、フワフワ感とモチモチとした弾力との絶妙なバランスが楽しめます。

国産や有機栽培のものなど、素材はなるべく体に優しいものを。それでいて、手に取りやすいお値段で提供できるよう工夫を重ねています。

この日のシフォンケーキは、オープン1時間あまりで売り切れ。人気の商品は予約分だけで完売してしまうこともあるので、お目当てのケーキがある方はLINEからの予約がおすすめです。

「あなたと、私とつながれたら幸せな時間になる…and A」

フワフワ優しいシフォンケーキに込められた早川さんの想いは、きっとたくさんの人に笑顔の輪を広げてくれます。

関連情報

店名
Chiffon「and A」
所在地
飯能市青木146-5
営業日
火・金 10:00〜16:00(なくなり次第閉店)
※不定休
駐車場
店舗横1台
飯能産婦人科医院 西向かい1台(番号1番)
Instagram
@and.a2.2
予約・お問合せ
LINE公式アカウント

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
清水 麻由

飯能周辺のイベントに出没しては、消しゴムはんこなどを彫る人。造形屋。自由人の夫&息子とゆるくて愉快な飯能ライフを送っています。

  • アート・クラフト屋イワオカフェ
  • ウッドターニング(木工旋盤)修行中
  • 飯能市内で広いおうち探してます!

関連記事/おすすめ記事