トピックス

2021.10.28

『akiiRoファンタジー こだちかつおの世界』展

『akiiRoファンタジー こだちかつおの世界』展

飯能在住の画家、小太刀克夫(こだちかつお)さんの原画展が丸広飯能店2階催場にて開催中です。1999年から2年に一度、丸広飯能店で展示会をされている小太刀さん。本展示では約40点ほどの作品を見ることができます。

「夢と自然とやさしさ」をテーマに描かれている小太刀さんの作品は、子どもや小さな動物たち、そして草花がやわらかな線と色彩で描かれています。

「なんだか懐かしい」「この絵の中の子どもが、自分のように感じる」という方がたくさんいらっしゃるそう。思わず笑顔になる作品ばかりです。

木の柵や道、窓やドアが好きという小太刀さん。これまで巡った国内外のいろいろな場所でのスケッチをもとに、インスピレーションやアイデアを加えて描かれる世界は、まるでひとつの絵の中にたくさんの物語が広がっているようです。

「普段の生活の中で『絵を飾る』ということを楽しんでもらえたらいいなと思っています」と小太刀さん。展示では絵のそばに棚やテーブルが置かれ、アートが日常に寄り添うライフスタイルが提案されています。

小太刀さんご自身も作品そのままの穏やかであたたかいお人柄。開催期間中はずっと在廊されているそうです。

日に日に秋も深まり肌寒くなった今日この頃、小太刀さんの世界観にふれて心のひなたぼっこはいかがでしょうか。

関連情報

会期
2021年10月27日(水)〜11月1日(月)
10:00〜19:00(最終日は17時まで)
場所
丸広飯能店 2階催場
飯能市栄町24-4
(西武池袋線・JR「東飯能駅」直結)

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
清水 麻由

飯能周辺のイベントに出没しては、消しゴムはんこなどを彫る人。造形屋。自由人の夫&息子とゆるくて愉快な飯能ライフを送っています。

  • アート・クラフト屋イワオカフェ
  • ウッドターニング(木工旋盤)修行中
  • 飯能市内で広いおうち探してます!

関連記事/おすすめ記事