特集・連載

書いた人:飯塚 まりな

2022.12.14

飯能クリエイターファイル(No.14)WHEEL WORKS・宮尾真さん

飯能クリエイターファイル(No.14)
WHEEL WORKS・宮尾真さん

ときどき「一度会ったら忘れられない人」に出会うことがあります。WHEEL WORKSの宮尾真さんは第一印象から強い個性を放ち、長い黒髪、吸い込まれそうな大きな瞳、よく笑う元気な声がインパクトを与えます。

今から23年前、息子さんの中学校入学とともに飯能へ拠点を移した宮尾さん。

バブル期はデザイナーとして活躍し、若い女性のトレンドファッションから学童交通擁護員「緑のおばさん」の制服デザインまで手がけました。

唯一、メンズファッションでは『カー・マガジン』とのタイアップで通信販売したブルゾンをデザイン。その経験が今も宮尾さんの創作のヒントになっていると話します。

布から鉄と石の世界へ

キャンプブームでナイフと出会い、そのデザインに惚れ、自らヤスリと万力を買って製作。1、2本目ですでに手応えを感じ「プロになる!」とアパレル時代のネットワークでフローリストナイフづくりが本業になりました。

宮尾さんがアトランタでのナイフショーに訪れた際、お客さんがつけていたターコイズの指輪に目が釘づけになります。

たちまちターコイズジュエリーの虜になり、ナイフよりも夢中になってしまいました。

デザインを彫ったあと、トゥファと呼ばれる白くやわらかい軽石に溶かしたシルバーを流して版をつくります。このトゥファキャストという技法は、冷ましてから取り出す際に割れる可能性が高いため、一発勝負のテクニックのいる作業です。

「ファッションデザイナーのときは指示ばかりで自由度が低かった。一から全部自分でつくりたくて、そういうことに飢えていたんだよね」

ジュエリーは男性らしさ、女性らしさ、どちらも兼ね備えた繊細な作品ばかり。

「もともと考え方がジェンダーでこだわってはいないけど、レディースのデザインをしてきたから、ターコイズのごつい表現が難しくて未だに抜けない。ナイフもレディースっぽくなるし、でも『そこがいい』と言ってくれるお客さんもいる」と笑顔が。

「日本」を表現した新しいブランドをつくりたい

飯能のシェアアトリエ、AKAI Factoryにはオープン当時から入居し、黙々と製作を続け6年。常に考えてつくることが生活そのままにつながると話す宮尾さん。

今後の目標などを聞くと「そういうものはないです。降りてきたものをすぐにつくっているので。でもあえて言うなら違うブランドをつくってみたい。日本を表現したいですね。『HINOKUNI』というブランド名で赤い石のみを使って、日本の祭りをテーマにしたようなジュエリーを」

目標はないと言いながら、すでに大きな未来を描いていることがわかりました。

写真:赤井恒平

関連情報

店名
WHEEL WORKS
HP
https://wheelworks.thebase.in/
Instagram
@macotomiyao
Facebook
@wheelworks.jp

この記事のタグ

記事を書いた人:
飯塚 まりな

イラストレーター兼ライター(主に人物取材を好む)。最近は愛車で過ごす車中ランチが生活の一部。夢は発展途上国で医療や教育に関わる日本人の取材。

2021年に働く30代男女の仕事や生活についてインタビューした『〜西武沿線上で探した〜近所の30代「今」何してる?』を全国の天狼院書店発売(2022年1月まで)。

  • 『ちいき新聞』レポーター(2020年〜)
  • 『ショッパー』レポーター(2019年〜)
  • 介護福祉士

関連記事/おすすめ記事