くらし

書いた人:ゆっきー

2022.03.29

季節と巡るゆっきーの飯能暮らしvol.15「山がモエています」

季節と巡るゆっきーの飯能暮らし
vol.15「山がモエています」

春分を過ぎて、山がモエて(萌えて)います。春をまちわびていた植物たちが、ニョキニョキと顔を出しはじめました。

フカフカの落ち葉布団で守られていた中から、新芽をのぞかせていたスミレ。

布団の中をすこしのぞかせてもらったら、もう花芽もしっかり準備されていました。

みなさんよくご存知のヨモギは、新芽の白い毛がかわいらしい。

おいしいハコベも元気。

そして最近、なんといっても私のお気に入りナンバーワンは、こちらのコウヤボウキ!

春になり、朝つゆをまとった若葉がまるで宝石のよう。

朝のひかりをいっぱいに浴びて、キラキラと輝く姿に見とれてしまいます。

同じことの繰り返しのような日々。それでも、移りかわる植物たちの生命の宝石を目にすることができる飯能ぐらし。そんなタカラモノ時間が心の栄養です。

最後に、ヤブカンゾウを摘んで帰路につきました。

人参とヤブカンゾウの卵炒めで、今日も豊かな食卓に。

みなさーん、忙しくもうれしい春の採集シーズンが始まりますよ♪

この記事のタグ

記事を書いた人:
ゆっきー

20年暮らした沖縄を離れ、2019年春に家族で飯能へ移住。小学生ふたりの母として日々奮闘しながら、自然界の恵みをいただく愛しい日常を綴っていきます。

  • 料理家
  • パーマカルチャーデザイナー

関連記事/おすすめ記事