くらし

書いた人:ゆっきー

2022.02.10

季節と巡るゆっきーの飯能暮らしvol.13「春がやってきましたよ〜」

季節と巡るゆっきーの飯能暮らし
vol.13「春がやってきましたよ〜」

暦のうえでは立春を過ぎ、しかしまだまだ厳しい寒さが続いていますね。それでも…自然界はさすがです。季節の巡りを絶妙に捉えて暦を構築してきた古人も、さすがです。

そろそろかな?と、マイ採取ポイントに向かったら…やはり!顔を出していました!!

これ、みなさん、なんだかわかりますか? 早春を告げる代表選手、フキノトウです。春の山野草から感じる苦味は、冬の間身体に溜め込んだ老廃物を体外に排出してくれる(つまりデトックス)重要な役目もあるのです。

いつも感じるのが、野生のモノをいただくと、いつもより少量で身体が満足満腹になるということ。それだけ野生のエネルギーは力強いということなのでしょうか。

そんな力強い初物のフキノトウ、今回は「蕗味噌の柚子風味豆乳クリームパスタ」にして、美味しくいただました! 満足満腹♪

ひっそりと顔を出すフキノトウ、夏場に蕗の葉がモサモサと茂っている場所をチェックしておくのが見つけるポイントです。みなさんも、春探しのお散歩を楽しんでみてくださいね♪

この記事のタグ

記事を書いた人:
ゆっきー

20年暮らした沖縄を離れ、2019年春に家族で飯能へ移住。小学生ふたりの母として日々奮闘しながら、自然界の恵みをいただく愛しい日常を綴っていきます。

  • 料理家
  • パーマカルチャーデザイナー

関連記事/おすすめ記事