たべる

書いた人:尾内 あゆみ

2022.06.07

絶品の酵素玄米が食べられるカフェ「野いえ」

絶品の酵素玄米が食べられる
カフェ「野いえ」

飯能河原の目の前にあるカフェ「野いえ」さん。酵素玄米がおいしいお店で、ヴィーガンやベジタリアンの方にも対応しています。

酵素玄米とは、小豆と一緒に玄米を炊き、3〜4日程度保温して熟成させた玄米のこと。炊き上がった玄米を3日ほど寝かせることで、酵素の働きが活発化し、通常の玄米よりも栄養価が高くなります。

近年、酵素玄米が食べられるお店が増え、何度か食べたことがあったのですが、正直なところ白米好きの私は「かたくてあまりおいしくないもの…」というイメージでした。

そんな私が、野いえさんの酵素玄米と出会ったのは、今から8〜9年ほど前。入間市のジョンソンタウンにお店があった頃でした。

自慢の酵素玄米プレートをいただくと、もっちもちの食感とそのおいしさで、あっという間にとりこに。「酵素玄米って、こんなにおいしいんだ!」と感激しました。

それ以来、酵素玄米を食べるなら野いえさんと決めていて、ときどき無性に食べたくなります。

野いえさんが飯能に移転したのが、4年ほど前。飯能河原が目の前の雰囲気のよい古民家で、酵素玄米プレートなどがいただけます。

酵素玄米には免疫力アップやデトックス効果、ダイエット効果、高血圧予防効果など、多くの効果があるそう。

野いえさんには緑を基調としたかわいいキッチンカーがあり、飯能市内ほか近隣にも出店しています。もし見つけたら、絶品の酵素玄米を召しあがってみてくださいね。

店主、生方孝美さんのやさしい笑顔とお店の雰囲気はこちらからどうぞ。

関連情報

店名
Café 野いえ
所在地
飯能市飯能271-1
HP
ブログ
Facebook
Vegetable Kitchen 野いえ
Instagram
@vegetablekitchen_neue

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
尾内 あゆみ

飯能在住30年以上。埼玉西部エリアの取材を約20年続けています。地域の方とコミュニケーションをとるのが大好き!

どんどんつながって、地域を盛り上げていきたいと思います。

  • CATVウーマン
  • 狭山茶Lover
  • 地域密着系YouTuber

関連記事/おすすめ記事