たべる

書いた人:飯塚 まりな

2023.11.21

特別な日でなくても、日常にケーキを「La Poche」

特別な日でなくても、
日常にケーキを「La Poche」

飯能市下川崎にある小さなケーキ屋さん「La Poche(ラ ポッシェ)」。2013年7月にオープンし、今年で11年目を迎えました。

「シンプルで、すこし新しいものを取り入れたケーキをつくりたい」と話すのは、オーナーでパティシエの吉田恵里さん。

太陽のような明るさと、モデルさんのようなお顔立ちに思わず引き込まれました。

ショーウィンドウには色鮮やかなケーキ、ていねいにつくられた焼き菓子、ふわふわのシフォンケーキが並びます。

取材の日は、チーズの入ったケーキがいくつか並んでいました。

そのうちの一つ、ベイクドチーズケーキを食べてびっくり! 甘すぎることなく、全く飽きのこない塩気のあるチーズケーキは、ライター飯塚が今まで食べたチーズケーキで一番!と感動しました。

買いにいらしたお客さんにお話を伺うと「La Pocheのケーキは美味しいだけでなく、センスがあって好き」とにっこり。

そんなケーキは店頭のみだけでなく、飯能市内のいくつかのお店で食べることができます。

美食工房レストランHAMA本店(赤沢)と、2nd kitchen hama(山手町)では、デザートメニューにケーキが登場。

また、蔵カフェ草風庵(山手町)にはプリンがあります(La Pocheのフルーツは草風庵からお取り寄せ)。

おとなり日高市では、カフェ・ビスケット(高麗川)にもケーキがあるので、お近くへお越しの際はぜひご堪能ください。

吉田さんは今後、委託販売にチャレンジしたいそうです。

「これまでも、病院や施設でスイーツを販売して喜んでもらうこともありました。たくさんの方に食べてもらいたいので、気になった方はご連絡いただけたらうれしいです」

「La Pocheのスイーツをぜひ!」という企業や施設があれば、お声がけくださいとのこと。

夢はケーキ屋さんになること

吉田さんの夢は、小さい頃からケーキ屋さんでした。

小学生のときに使っていた下敷きに、かわいいケーキ屋さんのイラストが描いてあり、ときめいてしまったそうです。

「中学、高校もケーキ屋さんに憧れていました。でも製菓学校には行かず、短大へ行って栄養士になりました。レストランで働いたり、休みの日はお菓子教室に通うなど、大人になってもつくることが大好きだったんです」

かつて生活の木メディカルハーブガーデン薬草香園(美杉台)の「レストランヤハラテナ」で10年近く働き、レシピからデザートを任されていたことも。

そのときに経験したお店づくりの大変さや楽しさ、食品ロスで胸を痛めた経験が今でも活きています。

吉田さんの宝物を見せてもらいました。それは学生時代に書いたオリジナルレシピ。

広げられたレシピはとても年季が入っていましたが、スイーツへの愛情と真剣さが伝わって、どんなときも真摯に向き合い続けてきたことがわかります。

「クッキーの配合は昔から同じ。今もお店には私が『絶対美味しい』と思うスイーツしかつくっていません。レシピはボロボロになってしまったけど、これはとても大切なもの。近いうちにまとめようかなと思っています」

これからもお店を続けたい

長年の夢を諦めきれず、家を建てた際に思い切ってお店をオープンした吉田さん。店内には軽快なBGMが流れ、吉田さんの雰囲気に合っているなと感じました。

ほかにも知り合いがつくった雑貨やコーヒーも販売。気に入ったものがあれば、吉田さん自ら「置いてみない?」と声をかけるそうです。

「私の中でケーキと言えば、特別な日に食べるもの。でも、お客さんは記念日でもない、ふつうの日に『食べたくなったから』と言って買いに来てくださったり、自分へのご褒美に、とお店に寄ってくださるのが何よりうれしいです」

ケーキが日常のスイーツなんて、とても贅沢ですが、たまにはいいですよね。

現在、クリスマス前の試作品づくりのまっただ中。今年のホリデーシーズンも、たくさんのお客さんが笑顔になることでしょう。

「これからもお店を続けていきたい」と話す吉田さんの笑顔は格別。センスのよさが光る、心のこもったケーキをぜひご賞味あれ。

関連情報

店名
La Poche(ラ ポッシェ)
所在地
飯能市下川崎193-5
営業時間
10:00〜19:00
定休日
土曜・日曜・月曜
TEL
090-9394-2816
090-9394-2816
Instagram
@lapoche_sweets

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
飯塚 まりな

イラストレーター兼ライター(主に人物取材を好む)。最近は愛車で過ごす車中ランチが生活の一部。夢は発展途上国で医療や教育に関わる日本人の取材。

2021年に働く30代男女の仕事や生活についてインタビューした『〜西武沿線上で探した〜近所の30代「今」何してる?』を全国の天狼院書店発売(2022年1月まで)。

  • 『ちいき新聞』レポーター(2020年〜)
  • 『ショッパー』レポーター(2019年〜)
  • 介護福祉士

関連記事/おすすめ記事