たべる

書いた人:尾内 あゆみ

2023.11.29

毎月29日はとんかつ屋? イタリアンレストラン「かみかみya」

毎月29日はとんかつ屋?
イタリアンレストラン「かみかみya」

一度名前を聞いたら忘れない、無国籍風イタリアンのお店「かみかみya」。オーナーシェフ、上神谷昌宏さんの苗字「かみかみや」をそのまま店名にしています。

コロナ禍で時間ができたことを逆手にとって、お店をリニューアル。

テーマパークのセットなども手がけるモルタル造形を得意とする会社に教わり、店舗の壁などをDIYしてプロヴァンス風に仕上げました。

とても雰囲気がよく、ランチもディナーも同じ価格で食事を楽しむことができます。

上神谷さんは、とんかつ屋さんの3代目として生まれ、和食屋を営んでいました。

しかし「KIHACHI ITALIAN」に出会ったことで、シンプルなイタリア料理とフランス料理の複雑な調理法が融合した味に感動。そこで修行を積んだ後、かみかみyaをオープンしました。

食材にもこだわり、地元飯能を中心とする奥武蔵エリアの固定種野菜を使用しています。

どのような料理にもうまく野菜を組み合わせ、野菜本来の美味しさを感じることができる料理を提供しています。

一番人気は、紅ズワイガニのトマトクリームソースパスタ「グランキオ(単品1,200円)」。単品でもコース料理としても楽しむことができます。

お店のおすすめでもある、薄切りにしたナスとバジルクリームを一面に敷きつめた「メランザーナ(単品1,700円)」も人気です。

広い店内では、30名ほどの宴会をすることもできます。

かみかみyaのドリンクは種類が豊富!

アルコール、ノンアルコールともに50種類ずつを用意していて、全100種類の飲み放題付き宴会プランは、忘年会や新年会にもうれしいですね。

コロナ禍を経て、上神谷さんは総菜にも力を入れています。最近では、ポークカレーのルーとレバーペーストをつくっていて、飯能商工会議所前にある飯能みやげの自動販売機で購入することができます。

とんかつ屋さんの3代目として生まれ育った上神谷さん。なんと毎月29日だけは、かみかみyaがとんかつ屋さんになります。

とんかつも気になる方は、29日を狙って訪れてみてくださいね。

関連情報

店名
無国籍風レストラン かみかみya
所在地
飯能市柳町17-6
営業時間
11:30〜15:00/18:00〜22:00
定休日
毎週火曜日、第1・3月曜日
TEL
042-974-0922
042-974-0922
予約専用TEL
090-5551-4572
HP
https://kamikamiya.com/
Instagram
@kamikamiya_hanno

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
尾内 あゆみ

飯能在住30年以上。埼玉西部エリアの取材を約20年続けています。地域の方とコミュニケーションをとるのが大好き!

どんどんつながって、地域を盛り上げていきたいと思います。

  • CATVウーマン
  • 狭山茶Lover
  • 地域密着系YouTuber

関連記事/おすすめ記事