たべる

書いた人:赤井 恒平

2022.04.06

名栗の美味しい定食屋さん 花廼家大衆割烹

名栗の美味しい定食屋さん
花廼家大衆割烹

ライターの森畑鶏さんと名栗エリアにある「新井不動尊」で水を汲んだあと、地元のお店でランチをいただくことにしました。森畑さんおすすめの「花廼家(はなのや)大衆割烹」へ。

「大衆割烹」ということは夜は居酒屋だと思うのですが、昼は気軽にランチをすることができます。地元の方にも人気のようで、平日でも店の前の駐車場はいっぱいに。メニューはカツ丼や親子丼などの丼、定食各種のほか、そばもあります。さて何を頼みましょうか。

森畑「ここは鉄火丼がおすすめだよ」

え?こんな山の中で鉄火丼? 逆に興味をそそられますね。そこへ店員さんがやってきました。

店員さん「ご注文はお決まりですか?」
森畑「生姜焼き定食で」

あれ? 森畑さんの狙いが全く読めません。きっと自由な心の持ち主なのだろうということで済ませます。ちなみに私は「かつ定食」を注文しました(鉄火丼は本当に美味しいそうです)。

運ばれてきた定食は期待を裏切らない見た目と味!! 基本に忠実にていねいにつくっている印象を受けます。こういった定食が食べられるお店って少なくなってきましたね。カツ丼、そばも食べてみたくなるお店でした。

関連情報

店名
花廼家大衆割烹
所在地
飯能市上名栗21-1
営業時間
11:00〜21:00(月曜定休)
TEL
042-979-0029

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
赤井 恒平

飯能生まれ。AKAI FactoryやBookmarkを手がけた、飯能リノベーションの第一人者。地域や人をつなぐ「橋をかける仕事」をしています。

  • AKAI Factory 代表
  • 「まちなかリノベ賞」最優秀賞(R2年度)

関連記事/おすすめ記事