たべる

書いた人:赤井 恒平

2023.03.17

BBQ上級インストラクター在籍の「Blue Tarp」

BBQ上級インストラクター在籍の
「Blue Tarp」

西武線エリアでは「バーベキューの聖地」として有名な飯能。飯能河原をはじめ、山間部にはキャンプ場も多く、気軽にアウトドアを楽しめるスポットにあふれています。

その中でも、昨今のアウトドアブームが来る前から肉を焼くことに情熱を注いでいるのが、Blue Tarpさんです。

本格BBQでも、手軽にランチでも

扉を開けて階段を上がると、店内に8席ほどのスペース。ここにプラスしてさらに半屋外のテラスがあります。

テラス席の周囲は緑いっぱいの山々、眼下には川が流れせせらぎの音が聞こえ、時おり心地よい風が通り抜けます。この空間で食べるバーベキューは最高でしょう。

昼間はランチ営業もしており、気軽に立ち寄れるのもうれしいポイント。もちろんメニューはお肉! 名物のステーキはボリュームたっぷり。

パンチのきいたガーリックライスもたまりません。夏だけではなく通年営業しているので、四季折々の自然を感じながら、料理やスイーツを楽しむことができます。

バーベキューは予約制となっており、道具も食材も用意してくれるので手ぶらでOK。ステーキ、スペアリブ、サーモンからデザートまで、こちらもボリュームたっぷりです。

お肉を焼く道具もこだわっていて、丸いフォルムで有名なWeber社のガスグリルを使います。あまりアウトドアに慣れてない方でも、インストラクターが丁寧に焼き方を教えてくれるので安心です。

ところで上級インストラクターって?

きっと誰もが思うであろう素朴な疑問を、オーナーの吉田英樹さんに聞いてみました。もちろん吉田さんも上級インストラクターです。

「この資格は日本バーベキュー協会の検定に合格した人がもらえるものです。上級だと合格率は、20%くらいですかね」

なんと、想像以上に狭き門! 実技では制限時間90分の間に火おこし、料理6品、炭の片づけまでを行うのだとか。もちろん衛生面も厳しくチェック。生肉をつかんだトングで焼き上がった肉に触ったら即アウトです。

「バーベキューは衛生面がとても重要なんです。ぼくたちは、コロナ禍になる前からビニール手袋とアルコールを大量に使ってましたよ」

と語ってくれた吉田さんは、上級の中でもさらに上位のマスタークラス(中級検定を実施することのできるクラス)なのだそうです。これは安心してバーベキューが楽しめますね。

川遊びも宿泊も、飯能の楽しみが凝縮したお店

せっかくここまで来たなら一泊したいな、という方に朗報です。Blue Tarpさんは、一日一組限定でグランピングテントに泊まれるプランがあります。

現在はサウナも準備中とのこと。宿泊者のみの貸切なので、まわりを気にせずのんびり過ごすことができます。

さらに、建物のすぐ横から階段を降りれば河原へのアクセスも簡単。子どもたちはバーベキューよりも川遊びかも!?

山・川・バーベキューと飯能を代表するアウトドアを楽しめるBlue Tarp。さらにプライベート感も欲しい方は、ぜひチェックしてみてください。

関連情報

店名
Blue Tarp(ブルータープ)
所在地
飯能市下名栗755-1
TEL
042-978-9801
042-978-9801
営業時間
11:00〜15:00
定休日
金曜日
HP
https://bluetarp.naguri.jp/
Instagram
@bluetarp_naguri
Facebook
@NaguriBlueTarp

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
赤井 恒平

飯能生まれ。AKAI FactoryやBookmarkを手がけた、飯能リノベーションの第一人者。地域や人をつなぐ「橋をかける仕事」をしています。

  • 飯能市キーマン
  • AKAI Factory 代表
  • 埼玉県「まちなかリノベ賞」最優秀賞(R2年度)

関連記事/おすすめ記事