ここ数年のうちに起きた暮らしの…
-
イベント
東京に住み・働きながら、地方でお店を開いたり、自分の好きなことをする。そんな移住でもなく、観光でもない暮らし方をする人が増えています。
そこで、実際に二拠点生活をされているお二人をゲストに招き「二拠点」の暮らし方、についてお話を伺ってみたいと思います。
どこか地方で新しいことを始めたい、二拠点生活にチャレンジしたいという方に、ヒントとなるイベントです。
ゲスト紹介
あかしゆか さん/本屋「aru」店主
1992年生まれ、京都府出身。大学時代に本屋で働いた経験から、文章に関わる仕事がしたいと編集者を目指すように。現在は、Web・紙問わず、フリーランスの編集者・ライターとして活動中。
2020年から東京と岡山の二拠点生活を始め、2021年4月、瀬戸内海が見える場所で本屋「aru」をオープン。
野田賀一 さん/株式会社Akinai 場づくりコーディネーター
青森県出身。都内で不動産企画事業に13年携わり、2022年に「0.5歩のチャレンジを起点に場づくりを仕掛ける企画家集団」PointFive株式会社を設立。
都内にて起業支援施設の運営、青森県八戸市の起業家コミュニティ創出などを手がけている。埼玉県飯能市のまちづくり会社にも参画し、現在三拠点で活動中。
プログラム
19:00 開会
19:10〜 気になるあの人、気になるあの地域の「二拠点生活」の暮らしトーク
20:15〜 二拠点生活におすすめ!埼玉・飯能の紹介トーク
20:30〜 交流会
21:00 閉会
トークでは、二拠点生活を始めることになったきっかけや、地域の方々との関わり方、東京と地方を行き来することで得られたこと。
二拠点生活から見えてきた価値観、仕事とのバランスなどなど…、実際のところどうなの?というところまでお伺いします。
もちろん、都心から1時間ほどで来ることができる飯能市の可能性についても、しっかりふれていきたいと思います!
関連記事/おすすめ記事