くらし

書いた人:ゆっきー

2023.04.25

季節と巡るゆっきーの飯能暮らしvol.23「春の香りをギュッと閉じこめて」

季節と巡るゆっきーの飯能暮らし
vol.23「春の香りをギュッと閉じこめて」

今年は春がビュンビュンとものすごい勢いでやってきています。ソメイヨシノを眺めていたと思ったら…、あっという間に八重桜も開花しました。

さて八重桜が咲き始めたら、毎年楽しみな「桜の塩漬け」にとりかかります。

した漬け、梅酢漬け、陰干し…と地味に手間ひまかかりますが、春の香りがギュッと閉じこめられた塩漬けを口に含んだときの至福感。コレは何ものにも変えがたいもの。

塩味とともに桜の香りが口いっぱいに広がります。

この塩漬け、いつものスイーツやご飯に少し加えるだけで、とたんにごちそうに変化させてくれるスグレモノ! 今日は「ホタルイカの春色パスタ」にトッピング。

近くの野っ原から摘んできた菜花との彩りが美しい◎ 桜の塩漬けは、7分咲きのつぼみをいただきます。

その一瞬の時をギュッと閉じこめてしばし楽しむという、いにしえの人たちの叡智にこそ、豊かな暮らしのヒントが溢れている気がします。

この記事のタグ

記事を書いた人:
ゆっきー

20年暮らした沖縄を離れ、2019年春に家族で飯能へ移住。小学生ふたりの母として日々奮闘しながら、自然界の恵みをいただく愛しい日常を綴っていきます。

  • 料理家
  • パーマカルチャーデザイナー

関連記事/おすすめ記事