トピックス

2021.10.23

バーチャル飯能まつり2021

バーチャル飯能まつり2021

2021年11月6日(土)7日(日)の両日、今年も飯能の商店街を中心にバーチャル飯能まつり2021が開催されます。

バーチャル飯能まつりとは?

お祭りを愛する月光堂カメラ店の店主、細田さんの呼び掛けで実現した、バーチャルで楽しめる飯能まつりです。

2020年コロナ禍で飯能まつりの中止が決まり、残念に思っていた細田さん。ある日同じく中止になった諏訪湖祭湖上花火大会を新聞の紙面で楽しめる「AR花火大会」の存在を知り、飯能でも同じようなことができないかと考えます。

細田さんの呼びかけで集まった有志で様々な企画を練り、同年11月の本来なら飯能まつりが開催されるはずだったその日にバーチャル飯能まつり2020が開催されました。

バーチャル飯能まつり2021の楽しみ方

昨年に引き続き2回目となる今年のバーチャル飯能まつりには、4つのコンテンツが用意されます。

①リアルAR宝探し「なぞの外道と宝の地図」
②食べ歩きイベント「ていくあうと飯能まつり」
③あなたの写真がまちを彩る「飯能まつり写真展」
④SNS映えスポット「山車・巨大パネル展示」

大人も子どもも楽しめるAR宝探しは豪華賞品も。また、昨年大好評だった食べ歩きの協賛店も20店舗ほどあるそうです。飯能まつり写真展の写真は随時募集中とのことなので、思い出の飯能まつりの写真をぜひご応募ください。

来年は記念すべき50周年

現在、来年の飯能まつりを支援する「クラウドファンディング」も実施中です。11ヶ町の外道をパッケージにあしらった「夢彩菓すずき」とのコラボ菓子「げどう」など、様々な返礼品を用意しているとのこと。

来年は飯能まつりが50周年を迎えます。やはりリアルでの開催が望まれますが、まずはバーチャル飯能まつり2021でお祭り気分を味わって、まちなかを盛り上げましょう!

※ARを利用するには、スマートフォンの専用アプリCOCOAR(ココアル)のインストールが必要です。

関連情報

主催
バーチャル飯能まつり実行委員会
日時
2021年11月6日(土)7日(日)
9:00〜18:00
公式HP
https://hanno-now.com/virtualhannomatsuri2021/
Facebook
@virtualhannomatsuri
Instagram
@virtual_hanno_matsuri
Twitter
@virtual_hnn_fes
公式LINE
@40962wejgg

この記事のタグ

記事を書いた人:
清水 麻由

飯能周辺のイベントに出没しては、消しゴムはんこなどを彫る人。造形屋。自由人の夫&息子とゆるくて愉快な飯能ライフを送っています。

  • アート・クラフト屋イワオカフェ
  • ウッドターニング(木工旋盤)修行中
  • 飯能市内で広いおうち探してます!