たべる

2021.08.11

山とコーヒーの出会う場所、焙煎工房やまびより珈琲

山とコーヒーの出会う場所、
焙煎工房やまびより珈琲

飯能大通りの路地裏、昔懐かしい佇まいのガラスの引き戸を開けると「いらっしゃいませ〜」と優しい声で迎えてくれるのは、焙煎工房やまびより珈琲の泉さん夫妻。

トレイルランニングがライフワークのご夫妻が、豊かな自然に魅せられて飯能に移住したのは3年ほど前。それ以前から東京での仕事が休みの日には駅からのアクセスがよい飯能の山に通っていたそうです。

移住当時はがらんどうだった店内をご主人が4ヶ月かけて壁から天井、カウンターなどDIYでコツコツ改装し、焙煎工房やまびより珈琲をオープンしたのは2020年のことでした。

お店にならぶオリジナルブレンドコーヒーには、里山ブレンド、深山ブレンド、飯能の山々をイメージしたやまびよりブレンド、龍崖ブレンド、柏木ブレンド…と、山に親しむ泉さんならではのネーミングの数々。

常時6〜8種類の自家焙煎コーヒー豆やドリップバッグが店頭に並んでいます。一番の売れ筋は龍崖ブレンド。深煎りで重厚なコクがありアイスコーヒーにもおすすめとのこと。

路地裏とあって人通りはあまりなく、当初はなかなかお客さんも少なかったそうですが、今では常連さんも増え、ドリップバッグを知り合いにもらって美味しかったから!と来店する人も。クチコミでファンをどんどん増やしています。

手回しの銅製焙煎機で丁寧に焙煎する、やまびより珈琲のコーヒー豆。焙煎時に出る煙が染みついて、白かった漆喰の壁は今では優しいコーヒー色をしています。

泉さん夫妻の飯能の山とコーヒーを愛する気持ちがつまった焙煎工房やまびより珈琲。ぜひ足を運んでみてください(※2021年8月現在、イートインは休止中)。

関連情報

店名
焙煎工房やまびより珈琲
住所
飯能市仲町19-12
営業時間
水・木・金・土 12:00〜17:30
駐車場
1台あり
電話番号
090-6508-9246
メール
yamabiyoricoffee@gmail.com
オンラインショップ
https://yamabiyori.base.shop/
Instagram
@yamabiyoricoffee
Facebook
@yamabiyoricoffee.everyday

アクセス

この記事のタグ

記事を書いた人:
清水 麻由

飯能周辺のイベントに出没しては、消しゴムはんこなどを彫る人。造形屋。自由人の夫&息子とゆるくて愉快な飯能ライフを送っています。

  • アート・クラフト屋イワオカフェ
  • ウッドターニング(木工旋盤)修行中
  • 飯能市内で広いおうち探してます!